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☆ 【一番】 産土神社 【大事】 ☆

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 05:07:21
産土神社とは、自分が産まれたところの近くにある神社です。
産土の大神は、誕生から現世での守護のみならず、死んだ後のことまでも
世話をしてくださる神様です。産土神社への参拝は、家族の幸福、結婚、
縁結び、出産、病気平癒など、全ての開運の基本です。

「参考URL」

うぶすなで開運
http://www11.plala.or.jp/yamamotokenta/ubusuna.files/ubusuna_top.html

産土神社の探し方
http://shindo.transpace.jp/2006/12/post_1.html

初詣は先ず産土神社へ参拝すること
http://shindo.transpace.jp/2006/12/post_2.html

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 06:46:49
基地外消えろ!

3 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/12/07(木) 09:55:29
基地内ィ`!

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 13:38:29
俺の所、団地だから近くに神社がないんだが・・・・

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 13:54:15
おれのとこ稲荷さんも入れると神社だらけなのだが?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 14:13:23
>>4
近くに神社がない場合は、県内ではなく市内の一番大きい神社で
OKと聞いたことがある。
>>5
お稲荷さんは産土神社ではないような気がする。

どなたか産土神社に詳しい方、ご指導お願いします。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 20:41:46
近所の寺は産土神社になるのか?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/12/07(木) 21:01:33
>>1
みゆタンのお仲間?

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 22:20:49
うちの近所にあるよ。
一度もお参りしたことがないけど。
ずっとおみやげ(土産)神社だと思ってたw
うぶすなと読むんだね。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 00:35:45
>>8
違いますよ。

11 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2006/12/08(金) 11:46:07
n(=^・^=) n(=^・^=) 年末年始は産土神社へ

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 14:33:23
産土神社が遠い人は郵送などで神札をお受けになり、神棚にお供えしましょう

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 19:44:56
生まれてすぐ、1ヶ月くらいで引越ししました。初のお宮参りは引越し先の隣の市の神社でした。この場合、わたしの産土神社は、引っ越す前のとこ・の初めての宮参りの神社・引っ越した先の氏神様。どれになるのですか?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 20:28:05
産土神と氏神は別物だよ。
産土様は地元で一番社格が高いとか、規模がデカイとか最も有力な神様。要するに地元の親分。
例えば三重県伊勢市の住人は伊勢神宮が産土様。
氏神様は自分の一族のご先祖の神様。例えば天皇家は天照大御神。源氏の家系なら問答無用に八幡様。
よって氏素性の解らない家系は氏神も解らない。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 21:05:40
>>9
産土神社は、神社の名前じゃありませんよ。
けど近くにあるのなら産土神社には変わりありませんね。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/08(金) 23:53:05
>>7
基本的に寺は産土神社にはならないと思う。
けど俺の近くの真言宗の寺は、寺なのに毘沙門が祀ってあって、
地元の人間も寺の名前じゃなく毘沙門神社ってよんでいるので、
俺はそこを勝手に産土神社と決めている。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/09(土) 00:01:53
>>1
ttp://www11.plala.or.jp/yamamotokenta/ubusuna.files/03_ubusuna.html
>不思議なことに鎮守神社と産土神社のご祭神を調べてみると、同じであることがよくあります。

これすごい!本当にそうだ。漏れはよく引っ越しするが、比較的腰が落ち着いてた
場所は、みんな産土神様の系列や氏神様の系列の神社が確かにあった!

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/09(土) 03:25:07
俺は、建御名方神→天津彦根命、だから違ったよ。
けれど鎮守神社と産土神社へ初詣に行く。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/09(土) 13:02:12
「決定版 神社開運法 山田 雅晴」によると、

「産土神社」
自分が産まれたところの近くにある神社

効果・家族の幸福、結婚(縁結び)、出産、精神的悩み、病気平癒、

「(自宅の)鎮守神社」
自分が住んでいる近くの神社。

効果・家族の守護、学業アップ、商売繁盛、仕事での人間関係改善

「菩提寺」
先祖の墓を守る宗旨のお寺。

一宮
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE

総社
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E7%A4%BE

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/09(土) 18:15:36
>>5
「決定版 神社開運法 山田 雅晴」によると、

〜〜稲荷神社系統が産土神社や鎮守神社、守護神社になることは
ほとんどありません。稲荷信仰そのものが「うぶすな」とは
異質なのです。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/09(土) 22:03:21
こっちへ誘導

「古神道の山田さんってどうですか?part3」
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1156560821/l50

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 03:13:00
よく解らない。
私は鹿児島で産まれただけで、その後は大阪で育ちました。

今は、東京でひとり暮らしをしてますが、産土様はどこに御参りすれば良いでしょうか?
また、鹿児島には滅多に行けません。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 06:45:43
>>22
産まれた場所とあるのだからとりあえず鹿児島でしょなぁ。


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 08:37:59
産土神社は生まれて初めての初宮参りした神社もそうだし、引っ越ししたらその地域の
神社も産土神社と考えて良い。
要するに初宮参りも近所の無人神社でなく、その地域の人々の有力産土神社へ行くのが正解。
無人神社では正式参拝できない。引っ越ししたらやはりその地域の産土神社へ行く。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 11:46:29
>>22
「一応神社庁の見解では、生まれた時、両親の住民票があったところ」
という神職さんのカキコを見たことがある。
最近は病院で出産するのが普通だから、病院の住所を司る神社というのは
ナンセンスだからと。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:07:07
>>23>>24>>25
ご丁寧にありがとうございます。感謝します。

鹿児島かぁ…数年に一度しか行かない。しかも、一度も御参りしたことがない。行かなければ…

初宮参りは、大阪だろうな。しかし、両親が覚えてるかな。家族で神社に御参りするのは私だけだから覚えてないかもしれない。

今は、東京に居て神社庁に氏神様を聞いたケド無人なんです。神主さんが2つ管理しており、近場のもう1つの神社に居る。
無人で扉が閉まってるけど御参りしている。
何か、いつもしっくりこないから神社庁に再度、問合せしたら無人でも氏神様だから仕方ないと言われました。


27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:10:18
「住民票がある住所の氏子地区は自動的に氏子とされます」

死ねよ!勝手にてめーの神社の信者にすんじゃねーよ!!

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/10(日) 22:29:31
>>27
在日or喪家乙。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 00:13:01
>>28
俺は>>27ではありませんし、仏教も神道も尊重しております。
しかし信教の自由があるのですから、>>27のように思う人が居るのも確かでしょう。
それを在日の一言で一蹴するのはいかがなものかと思うよ。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 00:27:05
>>15
神社の名前になっているところもあるよ。
大阪の此花区に産土神社という名前の神社が実在する。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 00:30:23
>>29
その前に

>>27
>死ねよ!

これについては何とも思わないのですか?
「死ね」という言葉の重みが分からないのですか?
「在日」という言葉は「死ね」という言葉より重たいと?

とても
>仏教も神道も尊重しております。
と言う認識の人とは思えません。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 01:01:24
ま、人それぞれ色んな考え方があるんだから、適当に
尊重しあってこうよ。確実な正解なんてないんだから。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 04:00:18
産土神社で検索していたら、こんな検索方法もあったよ。
既出だったらごめんね。

産土神社を知りたい方は、生まれた時に、親が登録していた
住所(現在の地名でよい)を以て、神社庁に問い合わせると良いでしょう。
まずは東京の神社庁に問い合わせ、出生地の都道府県の各神社庁の
電話番号を聞いて連絡すると、すぐに教えて貰えると思います。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 05:03:04
>>31
死ねよも、在日 乙も同レベルでしょ。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 09:19:12
>>34
クソミソ一緒の嘗糞民族乙。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 09:22:02
>>33
東京の神社庁に問い合わせなくても、
「○○(都道府県。鹿児島とか){半角スペース}神社庁」で、検索すると各都道府県の
神社庁のホームページがヒットしますよ。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 15:03:12
私はニューヨークで生まれたアメリカ人です。
2年前に日本に来ました。
私の産土神社はどこですか?

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 19:23:34
>>37
あなたの産まれた近くの教会がそうですよ。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 19:53:18
>>37-38
いや、産土神社という考え方は日本の国土に根ざした信仰だから、
アメリカ人はそう言うことあまり気にしないで好きな神社に好きにお参り
すればいいと思うよ。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 22:45:00
産土神社の御札が欲しいんだけど、正月ならどこの神社でも
御札って売ってるのかな。あと神棚ないけど部屋に1枚だけ
どうしても貼りたいんだけど、いいかな。何かに手を合わす
対象が欲しいんだよね。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 23:13:05
>>40
正月でなくても何時でも頒けてるよ。
あと、貼るときは直接ピンを刺したり糊を付けたりしないでね。
押しピンのフチで押さえるように。また、参考までに↓
ttp://ofuda.jp/

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 23:32:40
>>41
そうなの?自分の所の鎮守神社、日曜日しか開いてないんだけど...

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 23:38:14
>>42
それが産土神社というのは結構大きな神社が当たるらしい。

実は漏れ、本籍地の近くの小さな神社が産土様だと長年思ってたが、
ちゃんと神社庁に問い合わせたら違ってた。本籍地と産土様の間に
結構有名な神社もあったが、そこも地域の鎮守様に過ぎない。
産土神社はちゃんと調べた方がよさげだ。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/11(月) 23:54:14

えぇっ〜産土様って出生地の近くの神社じゃないの?

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 00:00:01
私、産まれたのが虎ノ門病院で、その場合は虎ノ門に一番ちかい神社なんですか?
本籍は関係ないですよね?
初心者ですみません

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 00:16:15
>>45
>>25

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 00:17:03
>>44
違ったんだよ。訊いてはみるもんだねえ。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 02:33:36
山田の弟子の宣伝スレか?

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 03:43:52
>>48
http://www.selfcreate.net/ubusuna7.html
http://www.ilu-net.com/kojin/reserch3.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/io-enma/tenmei/tenmei.htm

山田宣伝ならコレみたいに有料の方へもってくだろう。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 03:53:33
>>43
神社庁ってそんなに頼りになるのか?
俺、手始めに鎮守神社が知りたくて神社庁に電話したんだ。
鎮守神社を教えてほしいのですが、と言うと、
はいはい氏神神社ね、現在の住所を言ってくれますか、と
言われたので、現住所を言うと、調べてはくれたが、
分からないと言われてしまったよ。俺の住んでいる所が市営団地
で、町内に1つも神社がないから仕方ないのかもしれないが。
結局、近所の神社に聞いて下さいと言われ、近くの神社を紹介して
もらい、そこで聞いてみたんだけど、「たぶん」xx神社ですよ。
と教えてはくれたが、「たぶん」だからなんだが不安だよ。
神社庁は、産土神社に関してはしっかり教えてくれるのかな?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 09:38:53
>>50
頼りになるならんも元締めだからねえ。

鎮守は「その地域の守り」だから産土よりは数が多くて把握し切れてないのかも
しれないね。産土はそこそこ格の高い神社が当たるらしくてかなり広域をカバー
してる。また、漏れは少なくとも明治の頃からあった住所が本籍地だったから
解りやすかったのかもしれない。


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 09:52:26
>>50
あと、神社神道は基本的に地域地域に根ざした信仰だからねえ。
中央集権的な管理がしにくいのかもしれん。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 15:27:46
>>50
以前、産土神社の場所について問い合わせをした事があるのですが、
私が問い合わせした地方の神社庁では「だいたいでしか分からない」と言われました。
「たぶんこの神社になると思うから、電話して聞いてみて下さい。」と電話番号を伝えられたので
直接神社に電話して聞きましたよ。

ちなみに全ての神社が神社庁に登録?しているわけじゃないと、どこかで聞いたことがあります。
持っていないデータもあるから、正確なところはその神社でしかわからないのかな、と思います。
間違っていたり、勘違いしていたらごめんなさい。


54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 16:07:43
ところで、産土神社と氏神神社は違うというのは一般的かも
しれないが、産土神社と鎮守神社の違いというのは神社庁は把握して
いるのかな?ひょっとして山田某、特有のもの?山田某でいうところの
鎮守神社を産土神社って言っている人も結構いるよね。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 16:26:28

さぁみんな、神社庁へ電話してみよう!Let's確認!

http://www.jinjahoncho.or.jp/link/index.htm

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 19:23:51
それはほとんど嫌がらせ。

産土、鎮守、氏神を混同させて、一村一社に統廃合させていたのが
国策だった訳だし、その国策の正当な継承者というのがアイデンティ
ティの宗教法人に凸しても、立場上言えないこともあるだろうし。


57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/12(火) 21:24:55
>>41
お、なかなかエエやん、と思ったら案外値え貼るね。
まぁ御札みたいに毎年換えなくていいから、そんなもんか。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 01:41:32
>>43>>50>>53を見るかぎり、神社庁によっても対応が
違うようだな。>>56の言う一村一社でもなんでもいいから
一宮みたいに神社庁が一覧を作ってくれたらいいのに。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 10:18:07
んー。神社本庁以外にも包括団体あるし、単立になってるのもあるから、
それは無理じゃないのかな。

国家神道の枠組みでの産土社を知りたければ、明治時代の地名調べて、そ
この村社や郷社調べればいいだけのこと。

統合圧力にめげずに無格社として残ったり、書類上なくなってるのに実は
あったりする神社の方が、地域の信仰の表れなので産土社としては相応わ
しいと個人的には思うけど。

# 一宮は「全国一の宮会」っていう任意団体じゃない?


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 14:30:24
>>59
>国家神道の枠組みでの産土社を知りたければ、明治時代の地名調べて、
>そこの村社や郷社調べればいいだけのこと。

現在住んでいる所は、昔は3つの村に囲まれた森だったので、
旧地名もなければ神社もない。だから神社庁もお手上げ。
一番近い神社と神社庁は言うが、3つの村(今は町)のそれぞれの
神社と微妙な距離。とりあえずは地図上で一番近い(僅かの差だが)
神社を見つけたのだけれど、こんな方法でいいのだろうか。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 21:02:47
産土・鎮守神社について、江原、深見、共に認識しているが、
共に鎮守神社の方を重視するように、のような事を本で書いている。
普段の願い事は鎮守神社で、危急の時だけ産土神社、という感じ。
因みに深見の方は、産土神社を、生後間もない時に行くお宮参りに
行った神社を産土神社としている。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 23:39:36
>>61 その2人はオカルト板と、こころと宗教板の領域 逝ってよし

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 21:48:07
図書館で神社史というような本を見たんだけど、
全ての神社が産土神社になるとは限らないみたいだね。
どの地域の氏神かという箇所が「無し」という神社が意外とあったよ。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 02:49:06
ttp://raifuku.jugem.jp/?month=200610

こんな考え方もある。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 13:29:05
>>49
何で普通に調べたら判るようなことに何千円〜一万円もとるんだ?

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 19:57:48
有料のところの言い分としては、自分の近くの神社が
産土神社とは限らないという事だ。つまり神社庁が教えてくれた
神社が産土神社ではない可能性もあるという事。
鎮守神社の方も産土の大神との神縁云々という事で同じ考えのようだ。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 20:19:32
有料のところ数カ所にきいてみて、それぞれ違うことを答えたりして…
どうなるんだろ。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 20:31:36
>>67
そういう事が起こりうるから俺は有料のところは行かない。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 21:55:16
今ザッと読んでみたけど、自分の住んでいる近くの神社っていう考えと
自分の住んでいる所の有力な神社、の2つ説があるみたいだけど、どっちよ?

で、有力かどうかっていう基準は何?


70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 22:30:59
>>69
ざっと見ないできっちり嫁。

自分の住んでいる近くの神社→鎮守
自分の住んでいる所の有力な神社→はっきり判らんときの鎮守

有力かどうかっていう基準は何?→伝統とかで決まる。

昔の国で地域を特定し、例えば一の宮がその国全体の鎮守。
以下大体三の宮まであるから、近いところでいくとか。
例えば大阪府の昔の「摂津の国」なら一の宮は住吉大社とか、
また、「河内の国」の地域なら一の宮は枚岡神社だが、東大阪市なので
枚方市北部だったら二ノ宮神社、枚方市南部に近いところだったら三の宮神社に
するとか。
また、関東地方なら総鎮守の神田明神とか。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 22:36:53
神鏡神霊相談所
http://shinnou-masakado.web.infoseek.co.jp/index.html

  ↑

伊勢神宮の神様が自分についていると嘘をついて、
多くの人から金銭を騙し取っています。
10年ほど前は「自分には平将門がついている」と嘯いていました。
被害者は年々増えるばかりです。
今こそ、この霊能詐欺師を糾弾しましょう。




72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 23:50:19
>>70
自分の住んでいる所の鎮守神社がはっきり判らんときは
〜ノ宮って事は分かったけど。近所の鎮守が分からんからと
いっていきなり国(県)の〜ノ宮まで行かなくても
その中間ぐらいの大きさの所でもいいんじゃないのか?


73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:01:09
有力な神社=タウンページに載ってる神社

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:01:27
産土神っていうのは、生れた土地を領有する神様だから、地主神かそれを
抑え込んでる鎮守様のはず。例えば、赤坂の山王様は江戸城の鎮守だから
徳川の産土神になった。立派だから産土神になったのじゃなくて、産土神
だから立派にした。綱吉の産土神の根津権現なんか屋敷神だったし。

それから、近くの神社がその土地の鎮守とは限らない。お稲荷さんは屋敷
神や寺院の鎮守に過ぎないことも多いし、大六天や天王様も崇拝されてて
も産子を持ってないことが結構ある。もちろん、こういう神社でも集落の
鎮守になってるものもかなりある。

大きな神社さんには、特殊な形の崇敬社で「総鎮守」になってないのもあ
るっていうのは念のため。

#どうでもいいことだけど、明治の中頃には地租の関係で、建前上は全部の
#土地に境界が引かれているので、ほとんどの場合はしっかり調べれば、お
#上指定のやつなら分かるはず。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:22:03
>>72
もうそこまでの議論になると産土様がどうこう言う話でなく、
純粋に信仰の話になるが、それはそれで尊いと思う。

どーしても産土様でなきゃダメだと言うならきっちり調べるか一の宮・総鎮守。

それと別に信仰があってもいいはず。どの神社を崇敬するより、
「自分がいかに神の心に適った生活が出来るか」と言うことが大事だと思う。
また、そうしてれば必ず自分に合った神社が見つかる。
その根拠は漏れの経験だが、真偽のほどは自分で判断してくれ。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 01:00:32
>>74
神社史しらべると少しは分かるが、そういう事は
もっと公表してほしいよな。意外と曖昧な部分が多くて困る。
まー信仰ってそんなもんなのかもな。
>>75
>自分がいかに神の心に適った生活が出来るか
たしかに。大事なことを忘れていたよ。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 01:27:44
一宮→都道府県で一番格式の高い神社

総鎮守→市・町で一番格式の高い神社

でOK?

で、俺の市には総鎮守の神社がないのだが・・・・

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 03:16:19
>>47
そうだね…深いよなぁ。

ここ良いスレだ!

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 03:22:49
総鎮守様って…これも知らなかった。
神田明神か、行ってみよ。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 10:56:42
>>77
一の宮の定義と全国の一の宮
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE
例えば大阪府は「摂津の国」「河内の国」「和泉の国」の三つから成り立ってる。
ちなみに摂津の国は兵庫県まで含むからややっこしい。
自分が住んでるところ(or生まれたところ)の旧国名は自分で調べてね。

総鎮守も各地域色々あるくさいので、自分の住んでる地域に従って調べるよろし。

>市・町で一番格式の高い神社
は、いわゆる戦前の格付けで考えてみる。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%A4%BE%E6%A0%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 19:04:48
>>17>>42は漏れです。このスレ見てるうちに何となく「ちゃんと訊いて調べよう」
と言う気になって、神社庁に訊いたら本籍地の鎮守様を産土様と勘違いしてますた。

でも勘違いしてた間は無駄だとは思ってません。
今になって真の産土様にまみえる資格が出来たと思ってます。

調べられてすぐ判ればいいのですが、はっきりしないからとて、気落ちされることは
ありません。まずは気に入った神社の崇敬から初めていかれたらいいと思います。
信仰が深まるにつれ、見えてなかったモノが見えてきたり、面白いことが判ってきたり
します。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 19:05:54
>>81
一部訂正。
×>>17>>42は漏れです。
>>17>>43は漏れです。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 00:21:05
あー。Wikipedia の「近代社格」が貼ってある。ちょっと補ってまとめると
こんな感じかな。

1)政府が氏子を張り付けようとしたのは、明治初期に短期だけあった人工的な
 行政区画の「大区」をまとめる郷社。
2)郷社を兼ねなかった県社や官社には氏子が付けられなかった。
3)格付けから外れた神社は潰していった。
4)町村合併が進んで、1つの町や村に複数の村社があるようになると、格差が
 あるから自治体から特別あつかいされる「指定村社」ができた。

で、問い合わせて教えてもらえるのは、多分、1) か 4)。


84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 00:29:29
氏神様は現住所、産土神様は出生地か。

で初歩的なことだけど、病院で産まれたなら、出生地は病院の所在地で合ってる?

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 00:34:45
>>84
>>25

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 01:28:46
>>81
本籍地の鎮守様=産土様、でいいんじゃないの?


87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 01:57:31
あの〜…、
前に神社の本を見てると、産土神社が基本みたいな事を書いてるのを見て、
自分も産土神社に行きだしてるんだけど、
前から気になってた事があります。
産土神社の神様は、その神社の地域(管轄?)に住んでる人間と、住んでない人間が同じ神社の神様にお参りしたとしたら、
神様からの守ってもらえる力は全く違ってくるんですか?

やっぱりその神社の地域に住んでる人間の方が、より多くのご加護?があるんでしょうか?






88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 02:04:43
>>86
>>44>>47

>>87
そう言う御利益天秤にかけるような考えは、そもそも止めた方が良いよ。

どうしても御利益を基準にしたいのなら、
「神の心に沿った生活をしている人がよりたくさんの御利益もらえる」
「神の心に沿った生活をしていると、自分に合う神社が判ってくる」

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 03:37:31
>>88
いやだから神社庁で教えてもらったところが、
本籍地(産まれた場所)の鎮守様=産土様みたいな感じだった。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 07:59:14
で、その鎮守が何か分からない。

例えば、S県T市のU地区の住人は、牛頭天王社を鎮守と思ってるけど、
これは無格社で町内会が管理。一旦は村社に統合されたけど、分離を
勝ち取った。

Tのマチの鎮守で「T総鎮守」と主張しているのは、指定村社の神明社。
「T総鎮守」と言っているのは、隣のI市の寄木明神もそう。一方、氏
子調の郷社にあたるのは北野天神。それから中氷川は、T市を含む一体
の旧I郡の総鎮守で、元O市の氷川神社はM国の総鎮守。

で、どれにする?


91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 09:46:49
>>90
そう言う時にはじめて「自宅や本籍地に地理的に近いところ」「自分の気に入ったところ」
にする。てか、そこから始める。神の心に沿った正しい生活しながら信仰を深めていけば
その内どこにすればいいか、どうすればいいか判ってくるって。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 09:52:49
>>91補足。
「神の心に沿った正しい生活しながら信仰を深めていく」には?

「神の心に沿った正しい生活」というのは、日本人的な基準・常識の良い行い。
そして神社に関わる人間関係は最初のうちは距離を置いた方がよい。
奉賛会や氏子の講などに最初から入ってしまうと、後で修正しにくくなる。

93 :90:2006/12/18(月) 13:01:30
>>91-92
んなマジレスされても。鎮守概念のええ加減さ嗤っただけなんで。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 13:23:39
まずは自分の住んでいる(いた)所の町村の神社を産土・鎮守神社と
思えばいいんじゃないかな。で、もしそこが自分の産土・鎮守神社で
なければ、そこの神社の神様が本当の産土・鎮守神社に導いて
くれるんじゃないかな。ってことを>>91は言いたいんだろう。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 15:22:33
自分の産土様を調べたら、天照皇大神をおまつりしてる所だった。
他に、今自分がよく行っている神社と同じ神様をおまつりしていた。
こういう場合、神棚には同じ神様を二重三重におまつりしてしまうことになるんだろうか。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 16:36:21
>>93
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 17:10:44
(ノ_;) まあいいや。置いとけば誰かの役に立つだろう。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 20:08:37
>>95
各神社の祭神はたいてい複数いるので、問題ない。

山田本には、鎮守神社が神明社でも鎮守神社として、きちんと
お祭りします。なぜなら、神明社の主祭神は天照大御神さま
ですが、神明社のご祭神は他にもいっぱいいらっしゃるからです。


99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 23:11:43
>>98
ありがとうございます。
まだ神棚がちゃんとしてないけど、お札をそろえてきちんとおまつりします。

神社庁に問い合わせた時に
「最近、産土様の事をよく問い合わせもらう」みたいな事を係の人が言ってた
産土様ブームでもあるのか?

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 23:27:56
よし、もっと神社庁にがんばってもらおう!


神社庁の電話番号
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1165435641/55

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 23:35:48
>>99
漏れが書き込むたんびに上げるから、結構みんな見てるんだろうw

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 23:49:24
このスレで産土神社に興味を持って、認識させてもらった。
多分、あの神社かな。神社庁に電話すれば、産土神社も氏神様も両方教えてくれるのかな?


103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 23:56:51
神社庁に、産まれた所の住所と、現在の住所と両方言えばいいだけ。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 00:00:33
神社庁もデータベースやマニュアルを充実させねばと思ってくれるだろう。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 00:03:34
てかさ、神社庁のサイトで住所を入力すると表示されるシステムにすれば良いのにね。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 00:05:29
ハッキリ言って無理だろう。>>100を見ても分かる通り
まだHPすら持ってない神社庁もあるんだから。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 00:11:21
>>106
我らの電凸が神社庁を動かすのだ!まだ凸してない人、
迷いを決するためにもGO!

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 01:05:33
>>88
御利益と言うか、なんと言うか…

産土神社の区域に住んでる人間の方が、そうでない人間よりも縁というか繋がりが深いのかな〜。 と思って…

まぁ御利益も少し期待してるけど…

いや、かなり期待してるかも。笑
今年は産土様のお札を神棚を買ってきて奉ってみるかも。


109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 15:23:14
神棚って3枚祭るだろ。で、御札って有効期間が1年間じゃん。
で、俺は車に交通安全のお守りも欲しいから、これでは毎年
かなりの費用がかかってしまう。だから今までは、神宮大麻、
神棚でいうところの真ん中の一番エライのだけ壁にそのまま
貼っていたんだが、来年からは氏神のに変えようと思ってる。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 15:56:48
おぅ

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 17:46:51
>>109
御札の有効期限なんて無いよ

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 20:25:51
なるべく1年ごっとに換えた方がいいよ。
そういう慣習らしいから。ググッテ調べてごらん。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 19:23:52
靖国神社や各地の護国神社には氏子はない。

橿原神宮、本居神社なども氏子がない。

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 19:25:14
ってかおじぃちゃんが祀られてっから
靖国はうちの氏神様!

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 19:52:51
まー氏子の区域がないだけで、崇拝は自由だからなぁ。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 19:57:20
まあアレだ、神社は人それぞれ合う合わんがある。
それを知るためには神社神道と触れなければならないが、
手始めの基準として産土様や氏神様から始めるわけだ。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 20:43:29
神道はその手始めでツマヅクわけだよ、チミィ!
産土・氏神様さがすだけで一苦労。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 20:58:29
>>117
じゃあ一の宮や、近所の神社で。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 21:59:29
深く考えず、家から一番近い神社にお参りしとけば間違いないよ

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:08:15
>>112
御札の有効期限なんて無いよ。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:11:08
そりゃ確かに、有効期限〇年〇月とは記載されてないやなぁー
でも、普通のお札は精々長くても一年と考えるのがその世界の常識だなや。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:16:39
>>121
それは、一年ごとに取り替えたほうが良いよと推奨してるだけ。
あくまで、そう勧めているだけ。
1年で交換しなければならない理由は無い。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:21:58
>>122
>1年で交換しなければならない理由は無い。

理由は無いって言うのはキミの言い分。確かに毎年変えて貰うのは
神社にとって金銭的には有利だけど、理由はそれだけじゃない。
一年で替えるのは其れなりの理由があるから。キミにはそれが解から
ないだけ。


124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:28:10
>>123
それなりの理由を示せないキミは詭弁。
1年で交換しなければならない理由は無い。
なぜなら、1年で交換しなければならないと明文化されていないから。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:32:44
>>124
明文化されていようがいまいが現実にそういう慣わしだという事を
理解した方が良い。
では、キミはお札は交換しないで出来るだけ長く持ち続けたまえ。
きっと、いいことがあるだろうから。。。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:35:33
一年ごとに替えるのが望ましいが、確かに一年で神威が劣化するとは思わない。
経済的に苦しかって、餅も買えない状態で二年間お祀りしたが、今年は無事に
新しいお札を迎えられる。

まあ、漏れの経験談だ。ソースは漏れ。どう判断するかは皆さんそれぞれに任せるよ。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:37:38
>>126
肝心なことを言い忘れた、あくまで二年間お祀りしたのは横着でない。
横着やケチで一年以上祀るのはどうなるか知らん。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:39:43
>>125
お前馬鹿だな。そういうのを詭弁て言うんだよ。
それじゃあ、キリスト教徒でもないのにクリスマスをやる日本人。
これも慣わしだな。お前のお札1年交換しなければならない説はそれと同レベルだ。

お札を1年で交換しなければならない理由を、神道という宗教で考えて1年で交換しなければならない理由は見当たらない。


129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:45:33
>>128
ははははっっはっ・・・まぁ詭弁でも莫迦でも馬鹿でも結構。所詮2チャンだもの
すき放題言うがいいさ。

それでキミは、神道という宗教で考えて1年で交換しなければならない理由は
無いといっているが、それはキミが神道に関して如何に無知かを露呈しているに
過ぎない。これをよむ多くのひとは本当の「ばぁーか」が誰か直ぐに分かるだろう。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 22:55:52
>>129

>一年で替えるのは其れなりの理由があるから。キミにはそれが解から
ないだけ。
>神道という宗教で考えて1年で交換しなければならない理由は
無いといっているが、それはキミが神道に関して如何に無知かを露呈しているに
過ぎない。

可哀想にね〜
そろそろ、キミのお札1年交換しなければならない説
証拠だしたら?(笑) これを読む多くの人はなんてさ、苦し紛れに言ってないでさ(嘲笑)
きっと顔真っ赤にしてキーボード打っているんだろうな(笑)
俺は、1年で交換しなければならない理由は無いって自信を持って言えるよ。
神道の教義にそんなこと明文化されてないんだから。
君は辛いよね、1年で交換しなきゃいけないと言ったはいいけどソース出せないんだから。


131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:01:48
>>13
何故にソースをださないか? そんな事はキミには無意味だからださないだけ。
1年で交換しなければならない理由は無いって自信を持って言えそうだが、それなら
その自信を持ち続けてお札を何年も持つと良い。
明文化されているか、いないかと言う理由でけで物事を決め付けるキミには神道は
似合わない。


132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:08:30
>>131
爆笑
そういうのインチキ野郎って言うんだよ。
本当は理由なんか示せないのに、言っても無意味なんて逃げる。
いいかい?ここは公の掲示板だ。見ているのは俺だけではない。
俺に示すのが無意味でも、他の人には意味があると思うぞ。

まあ、理由を示せないまま君は遁走てことだな。
こちらは理由を示した、君は理由を示せない。どうみても君の負け。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:13:59
>>132
負けで良い。 だからキミには古いお札を大事に持っていて欲しいなぁ・・・

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:17:22
>>133
相当悔しかったんだね  お疲れ

お札を1年で交換する理由は神道の教義上、証明できないので

お札は1年で交換しなければならない理由は無い、に決定しました。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:22:06
>>134

よく参拝して日々神に感謝する人 >>>>1年に1度必ずお札交換するけど、初詣以外は神社行かない人

こういう感じ?


136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:22:43
>>134
ざんねんだけど・・・・ちっとも悔しくはない。 だってそんなアホな事言っているのは
キミだけだから。  「非常識な奴」のひと言で全て解決だもの。

それと、キミんちのお札って何年もの?

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:26:54
私もお札1年に一度交換しなければならないてのは迷信だと思いますよ。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:29:43
迷信と言う人は是非ともその迷信説の証明の為にも長く持ち続けるとイイね。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:31:11
>>135
そうだね、年に一度初詣だけ行ってお札やお守り交換してくるだけの人が殆どだね。
やっぱり日々、まめに参拝して神に感謝することが大切。
お札を1年に一度交換しなければならないなんて拘る必要は無いよ。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:32:44
>>138
何か、あなたさっきからキモイ


141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:56:57
もう。お札を一年で替えるか替えないかでケンカするなよ。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 23:59:05
ケンカするしないじゃなくて「常識」のレベルだろ。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:01:56
古い御札の好きな奴、欲しけりゃ幾らでもくれてやるが・・・・

どうせお焚き上げするんだから。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:06:24
オウムのように常識 常識って、宗教だから教義上根拠となるものが示せなければだめでしょ。


145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:11:48
>>144
神社は1年に一度交換してもらわないと商売あがったりなんだよw
根拠は示せないが、常識だろて言うか、そうしないと大変なことになりますよって言って
脅かして交換してもらいたい。まあ、神道なんてものが元々、土着信仰でいい加減なものだから
お札のことだっていい加減なことしか言えないんだよ、許してやれよw

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:12:46
法律をたてにとるチンピラににてるな。
ま、確かに教義にない。
けれど、
「だから無意味。」
というのは個人の理屈のひとつに過ぎない。
一年ごとに変える俺としては、そんなこと聞かされても
「だからどーした。」
というだけのこと。

すでにあたらしい札いただいてる。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:20:23
>>146
法律には無いのに、喚きたてるヤクザ・B落・在チョソに似てるな。
教義にはないのに、常識だからと喚いて正当化する。

ここら辺でミカジメを払うのは常識だ
B落は優遇されるのは常識だ
在チョソは生活保護出るのが常識だ

神道の教義に無いものは個人の理屈の一つに過ぎない。

ヤクザ・B落・在チョソと同レベル



148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:20:52
教義かどうかは知らんが、毎年新しい年を迎えるに当って注連縄を替えたり
門松を立てたりするのが習慣であり慣わし。
それらの全てが明文化されているかとか、教義にあるかなどと言っていたら
信仰心そのものの本質を見失いかねない。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:23:48
お前ら落ち着けよ
所詮、神道なんて教義もしっかりしてない、精霊土着信仰なんだからw


150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:25:36
教義がいくらしっかりしていたって、だからイイとも限らないぞ。

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:26:39
門松をヤクザが店に売りに来て困ってます。


152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:27:51
だから早い話。古いお札でOKな奴には半額で古札を授与すりゃいい。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:28:38
>>150
じゃあ、神道の素晴らしさを教えてくれ
そんな素晴らしいものが何故、世界中で信仰されないんだ?

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:30:19
>>152
古いお札でOKな奴は、一度買ったら暫く交換しないんだから古いお札も買わないよw

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:31:36
門松の販売って地元のヤクザが仕切ってるよね。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:32:04
>>147
病んでないか?ものすごい曲解。
簡単にいうと、個人で違うところだから
意見われて当然。
だからきにしてないってだけ。
世間の常識だからといって恫喝なんざしてない。
ちゃんとみなさいな。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:34:25
古いお札でOKな奴は、古いほどイイって思っているんだろうか?

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:35:09
>>153
それは土着信仰だからです。世界各地の土人の太陽や精霊信仰と同じだからです。
その土地以外の人間は理解できません。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:39:18
>>147
>神道の教義に無いものは個人の理屈の一つに過ぎない。

まさしく君のことじゃないか。
自分で自分を否定すんなよw

決定は個々人にゆだねられてるんだから
人のことはどうでもいいじゃない。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:41:08
      巛彡ミミミミミミ彡
       巛彡彡ミミ巛巛  
     /::           \    
    /::. /"""  """\ ヽ     
   卜ヽ ̄ ̄`'r==lミ´ ̄ ̄/  
 (⌒ヽ \____l   l____/ | )     今夜は、神道ケンカ祭りじゃ〜
  ( __     ( ∩∩ )    |     ナンボのもんじゃ〜い    
    |  、_____  /      
    ヽ   \____/  /       
       \        /           
     /│\____/ヽ   ノ7_,,, 、  
   / (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ `、  ( ィ⌒ -'"",う
  ./  ~''(_)(_)(_)(_)ソ     .ヽノ   
      ヽ/`、_, ィ/         ヽ─/ ̄/


161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:42:05
まくしたててる>>147からはカルトっぽい雰囲気がする

お札一つで教義教義と騒がれても…と、普通の人は思うんじゃないの?
「お札は一年に一回替えるといいですよ」
「あ、そうですか、でも、うちではずっと違う方法でやってましたよ」
くらいの感覚なんじゃないの?

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:45:09
>>159

お札は1年で交換しなければならない理由は無い

と言っただけ。反論者が出たから、教義上のソースを出せと言った。
変えたい奴に変えるなとは言って無い。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 00:52:25
まくしたててる>>146からはカルトっぽい雰囲気がする

お札一つで常識常識と騒がれても…と、普通の人は思うんじゃないの?
「お札は一年に一回替えないと駄目ですよ」
「あ、そうですか、でも、そんなの迷信でしょ」
くらいの感覚なんじゃないの?

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 01:30:32
さて、産土神社のことを語ろうか。

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 01:47:27
寝ろよ

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 02:19:17
あぁ・・・・、折角、初心者向け的な良スレだったのに・・

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 02:25:39
御札を1年でどうのこうのなんて、どうでもいいよ。信仰の自由だろ。
俺は正月を新しい御札で迎えたいので毎年買い換えるけどな。
けど、本当は3枚、神棚に祀らなければならないのに、
1枚だけ壁に貼ってる俺もダメなんだが、それも信仰の自由。
因みに去年、買い換えるときに、神社の巫女さんに、
やっぱり1年間で買い換えるもんですよね、って聞いたら、
そうですよ。って当たり前みたいな顔で言われた事がある。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 04:33:05
>因みに去年、買い換えるときに、神社の巫女さんに、 やっぱり1年間で買い換えるもんですよね、って聞いたら、
そうですよ。って当たり前みたいな顔で言われた事がある。

営業だよ、売れないと困るだろ。
巫女もバイトかもよ。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 21:31:48
もういいって。
お札が売れないと困るなんて当たり前の事。わざわざいう事もない。

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 21:37:13
じゃあ伊勢神宮の遷宮も営業なんだろうなw

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 17:49:45
山田の本には、産土、鎮守神社とお墓も大事だという事なんだが、
俺のところ浄土真宗で阿弥陀如来いがいは崇拝してはいけない
って事になってる。で、山田の本には先祖からの宗派は変えては
ダメって書いてある。どう帳尻を合わせたらいいかな?
まー俺は阿弥陀様には我慢してもらって、神も仏も崇拝するつもりで
いるんだけど。宗教ってのは難しいね。で、お前らクリスマスこそ
産土神社へお参りに行けよ。

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 18:28:11
真宗だが祖父靖国。


173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 19:19:29
>>171

>で、お前らクリスマスこそ 産土神社へお参りに行けよ。

お前馬鹿か?それを言うなら、天皇誕生日こそ産土神社へお参りに行けよだ。

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 19:22:12
産土と天皇関係ねーよ、ば^か、しったかぼけ。
むしろ、縁起悪い。・

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 20:30:42
クリスマス余計関係ない。ばーか

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/24(日) 21:09:26
普通に、正月に産土神社へ行けよ。ばーか

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/27(水) 21:43:41
1月1日はグレゴリオ暦の新年だから関係ない罠

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/27(水) 23:45:11
よし、図書館で「三重県神社誌」借りてきたから、
三重県のやつだけ気が向いたら氏神調べてやるぞ。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 19:27:06
皇居でグレゴリオ暦の新年に一般参賀を行うのも馬鹿げてるわけだ罠

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 21:55:45
さぁ、オマエラ、初詣の用意をしろ。
なーに、ちょっと「近所の」氏神様に参りに行くだけだ。

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 22:41:12
ブツクサ言ってないで、黙って氏神様にお参りに行け!
迷わず行けよ、行けばわかるさ!アリガトー!!



182 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 22:41:43
181 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん



183 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 05:15:43
今年は近所の氏神神社で大麻を買おうと思って、
2時頃行ったのだが、真っ暗で誰もいなかった。
結局、市内の有名な神社で大麻とお守りを買った。

184 : 【大吉】 【1771円】 :2007/01/01(月) 10:44:53
0時から餅まきがあったのに、眠ってしまったorz
今から行ってきまつ

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 14:57:38
質問があります。

今日か明日、産土神社にお参りに行こうと思ってます。
それで、
自分は産まれて四歳の時に隣の『市』に引っ越しをしました。、
お札を授かりたいのですが、今現在住んでる所の産土神社のお札はもちろんですが、
産まれた時に住んでた所にある産土神社のお札も授かったりしてもいいもんなんでしょうか?
今、住んでる所の産土の神様に失礼になりますか?

あと 産まれてから引っ越しをしたので、
今、現在の産土神社の所在地と神社名を昔の産まれ土神社で報告しといたりした方がいいですか?

それとも、そんな必要ないですか?
神職の人は忙しくて2ちゃんねるなんか見てないかな…

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:06:03
>>185
漏れは神職じゃなくてただの崇敬者ね。

産土神社は生まれたところの神社だから、一つしかあり得ない。だから
>今現在住んでる所の産土神社
ってのはあり得んよ。

それと産土神社信仰は、神社神道の信仰のきっかけであって、
もう既に何らかの神社を崇敬してるなら無理にどうこうしなくていいと思う。

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:08:16
>>185
生まれた場所の近所の神社→産土神社
現在住んでいる所の近所の神社→鎮守神社

神社庁では、両者を特に区別していない様子。
だから神社誌では氏神(氏子)と表記してあった。

山田某の本には、天照、産土、鎮守の3枚の産土・鎮守、両方の
大麻(ふだ)を祀るのが良いとされている。
が、一般には、天照、崇敬神社、氏神の3枚で、この
氏神が産土、鎮守のどちらかは、人により様々。

後、自分の所みたいに、近所の小さい神社では大麻を
売ってない事もある。なので、市内の有名な神社で買った。

結局、自分次第。

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:15:10
山田雅晴は産土神社重視だが、他の人たちは
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1165435641/61

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:43:53
>>185->>187
どうもありがとうございます。

鎮守様と産土神社ですか…
そしたら自分は今、特に崇敬している神社などはないので、鎮守様の方の大麻を授かって来ようと思います。

産土様の方も なんとはなしに気にはなるんですが…

すいません。どうもありがとうございました。

190 :189です:2007/01/01(月) 19:46:20
あっ!>>186->>188だ(汗
どうも。

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 20:14:07
初詣、近所の神社が一番人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000036-oric-ent

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 20:30:01
>>189
うん。それで良し。要は信心のあり方ですよ。

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 21:29:43
>>189
産土の方も気になるなら、お参りだけ行ってくればいいんだ。
御札を崇拝するよりも直接行った方がいいらしいぞ。

194 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 22:07:29
うむ。
山田某の本に、御札きちんと拝めないなら祭らないほうがいいとあったな
そして神社に拝みに行ったほうが良いと

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 19:31:21
>>189です。
はい。
産土様の方にも行くつもりです。

明日 お参り行ってきます。

ありがとうございました。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 21:57:45
教えて下さい。

近くの氏神様に御参りに行ったが、お札が売ってません。無人で近くの神社の両方を管轄してます。
どうすれば良いですか?

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 22:00:42
>>196
その神社の管理者に訊くしかないんだが・・・・・・・・・・。

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 00:59:06
>>197
返信ありがとうです。
う〜ん、やはりそうなりますかねぇ。
私的には氏神様をなおざりにして、近くの神社に力を入れて?るトコが気になるんですよ。

普通は、氏神様に力を入れる気がするんですよね。
連休の際、聞いてみます。


199 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 04:52:22
>>198
地方の地区単位の神社では、無人である事が多く、
町内会などが管理している場合もある。俺は↓だった。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1165435641/183
山田某の本には、近くの神社が自分の産土神社とは限らないと書いてある。
俺はその意見も取り入れて、御札を買った神社と近所の神社、両方に参っている。


200 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 08:47:25
200げっとぉ   ( ^ω^)うふふ

201 :妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/01/04(木) 10:20:00
厄年じゃないけど厄除けお願いしちゃいました!

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 16:07:01
>>198
アドバイスありがとう。

三つの神社を管轄してました。
お手伝いさんしか居なくて聞いた所、氏神様のお札は売り切れで紙に神社の刻印がされてるのを購入すますた(200円安すぎる)


203 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 20:01:06
>>202
安い方がいいじゃないか。心もとないなら、神宮大麻も買っとけ。
俺の所は千円するから。それ一枚だけ。


204 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 20:25:00
主祭神が、産土神であるとは限らない。
なので、自分に縁がある神社では境内神社にも参った方が良い。

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 21:03:10
>>203
ありがとう、感謝します。
『心もとがない』ってどうゆう意味ですか?

大麻は神棚が無いなら購入しない方が良い…とお手伝いさんが言ってたんですけど、購入した方が良いなら明日行きます。


206 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 23:30:44
目伊予真利派区氏?

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 23:45:43
2007 207ゲットー(o^-')b☆ ニャハ~ン☆

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 00:54:36
>>205
心もとないの厳密な意味なんて知らないけど、200円の安いの
1枚で不安と思うのなら、神棚で言うところの真ん中の神宮大麻でも
買っとけってことね。

本来は神棚がないなら御札を買わない方がいいらしい。
けれど、壁に1枚だけ貼って拝むのがいけないのなら、
神社で売るときに説明しれくれるはずじゃないか。
信仰は各自の勝手。タンスの上に立て掛けてある人もいる。
神棚じゃないと、御利益がない、かもしれないが、バチが
あたる事はまずないよ。

209 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 01:54:25
>>208
親切にありがとう、感謝します。
そうゆう事ですか…
確かに、自由ですよね。明日、大麻を購入してきます。

210 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 22:28:37
神社庁に聞いても、区分けした神社なら、地元の人に聞けばわかる話じゃん。
「道路から右は○○区、こっちは左で△△区だから、あっちは八雲でこっちは天祖神社で上の神様だ」
とか言ってる地元民がいたけど、道路の右側にもう1件建てたら、変わるってことだろう??
ならば、山田の言う、自分の魂の縁のある神社で「鎮守神社」を観てもらうのも価値はあるね。
産土神社で検索して、良心的に観てくれるサイトは他にあるよ。


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