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臨済宗 安居会

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 11:11:03
安居会について討論すべし!!ただし名誉毀損・侮辱は禁止!!

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 11:18:14
住職資格を取得する為だけではなく経済や病気の為に僧堂に掛塔する事が出来ない僧侶の精神的な支えや僧侶としてのケジメという意味もあり、近代的な素晴らしい制度であるといえます。安居会制度を否定する僧侶は真の宗教者であるとはいえません。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 11:21:27
まえから同じスレ立てないほうがいいよ。

それと僧堂スレと同じ1
よほど僧堂にいけなかったのが悔しいの。僧侶やめたほうがいい生き方だよ。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 11:22:20
得度しただけでは僧侶として物足りませんから最低でも安居会は受講しておきたいですね。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 11:35:13
>>4
それは間違い。得度したものは師僧から指導を受けるもの。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:10:38
その師僧が弟子の教育に無関心で僧堂に丸投げ体質だから仕方が無い。師僧を選ぶ時は在家出身の教育熱心な和尚さんにした方が良い。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:14:37
世間体を気にするような餓鬼は禅僧ではありません。還俗して寝るべきです。殺佛殺祖の精神を忘れてはいけません。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:17:13
>>3
還俗は最低の悪行である。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:23:13
還俗という最低の所行を行えば、新興宗教の思う壷ですね。
還俗した者のほとんどが既成仏教批判者になります。
そうしなければ自らを正当化できないからです。
病気等で僧堂に行けなくても還俗せず己が所属する宗門に見下されても僧侶であり続ける者が一番貴いでしょう。
このような者が僧堂に行けば、まちがいなく老師になられるでしょう。
惜しい事です。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:39:12
世俗の仕事の方が精神的な苦労が多いです。毎年三万人以上も自殺するぐらいですから。後輩に命令をする、先輩の命令を聞く、失敗したら怒られるだけで解雇されない、・・・等、僧堂の方が精神的に楽です。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:43:01
還俗して既成仏教を批判している新興宗教の構成員になって活動する方が遥かに楽しいですね。専門道場を挫折しても還俗しないで宗門に所属する人は貴い人材です。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:45:24
>>3
貴方は馬鹿だ。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:50:57
> まちがいなく老師になられるでしょう。

( ´,_ゝ`)プッ

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 12:52:39
ケータイから乙
自分の保身だけしか考えてない、ってこと↑

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/23(月) 22:34:21
これからは、「龍門寺」で安居会をして、真面目に修行しろ。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/25(水) 22:07:48
仕方が無い理由のある人は安居会でもいいと思うけど、
「僧堂行きたくない」とか「彼女と離れたくない」とか、情けない理由で
安居会行く奴がいるから卑下される原因になっちゃうんだよ。

まあ、他人は他人。本来褒めもせず、批判もせず、何も思わないのが禅僧のはず。
そう思って私は例え安居会出身でも普通に接してる。

まあこう書く事自体よくないが

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/25(水) 22:36:55
安居会ってボコボコにされるって本当かあ!?(*o*)

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 09:08:57
○○反対って言ってたやつが、そのことばっかりに恐怖心持ってるみたいだな。
虎馬になってるヤツ。


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 17:32:02
>>18
あんたは糞かきベラです。臭いです。臭いです。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 18:01:38
異常に反応している。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 18:31:44
★★★通称「禅導師」の自演にご注意ください★★★(コピペ推奨)

臨済宗檀信徒を騙る偽坊主の偉そうな突っ込みには、スルーで対処をお願いします。
もし構ってしまったなら、それは基地害外道の思う壺です。

仏閣板と宗教板で暴れる偽禅僧のガイドライン

かたつむりの詩・ファンシーダンス修行日記
特にID表示の無い仏閣板では糞スレ乱立
信者を騙るも実はアンチ立正佼成会
臨済録と歎異抄しか読んだこと無い
臨済宗に憧れたが、結局挫折
語彙と表現力が極端に少ない
仏閣板と宗教板が生息地
苛められたことで、屈折
ワンパターンな突っ込み
暴力反対・健康第一
あからさまな自演
相国寺と徳源寺
安居会マンセー
知ったかぶり
糞かきベラ
挙げ足取り
引きこもり
在家僧侶
ぼけえ!
荒らし
粘着
で、
結局、可哀想な一闡提増上慢キチガイ外道 wwww
そして、これに対する答えは、「思い込みの激しい勘違い馬鹿!暇人!死ね!無視!(^o^) 」等のパターン

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 19:41:21
>>21 ←は、相手を2ちゃんねる内をハアハアと探しまくり「粘着」と自分自身の事を投稿する気持ち悪い変態ストーカーです。気を付けましょう。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 19:44:56
>>21 ←粘着

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 19:46:26
>>21 ←ストーカー

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 19:48:00
>>21 ←変態

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 19:50:38
>>21 ←引き篭り

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 23:05:12
図星か?
相当に頭にきてるようだな
顔をまっかにしてPCの前に座るのが目に浮かぶ・・・

自演荒らしは
もうヤメレ!

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 23:08:12
>>27
図星か?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 23:08:29
>>22-26
全て禅導師

暇なのか?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 23:10:38
こんばんは〜。
ストーカーに狙われているの?
それは心配ね、、。大丈夫よ、一生懸命修行すれば、大難が小難、小難が無難。
必ず仏様が守ってくださるから・・。
まずは朝夕のご供養からはじめてみてはどう?
必ず、結果がいただけますよ。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/27(金) 01:02:00
>>30 ←IP調べたら全て立正佼成会員の仕業でした。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/28(土) 23:26:34
立正佼成会員の「すーとら」について議論しよう。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/08(水) 22:19:11
立て看板 設置させてください、<(_"_)>ペコリ

『  ☆彡 目も見えず、耳も聞こえぬお人が、桜の木に抱きついている。
桜を、見たい、聞きたい、と言う。
さて、どうやって?

☆彡 坐禅と見性 四十六章 公案見性
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161444933/

二ではない(不二、ふに)、一の如し(一如、いちにょ)、それは、ほとけさま(さとり)のことです、どうですか、参禅していきませんか?
問う。
『 この場に坐したままで、30メートル先のローソクの炎を吹き消せ。 』
答える。     ・・・と。

☆彡沢木興道老師のなぞなぞ?

アメリカに 「我が妻は我が父の母なり、我が父は我が子なり、我が妹は我が孫なり」 という言葉があったそうな。

☆彡碧巌録(へきがんろく)第45則 趙州布衫(じょうしゅうふさん)

【本則】
禅僧「万法は一に帰す。では、一はどこに帰しますか」

趙州「私は若い頃、青州に住み、一領の布衫(実務着、サラリーマンなら背広と言うことかと)を作った。    その重さは7斤(4.2kg)もあった」

また、あるひと(ジャック、ラカン) 曰く(いわく)
「世界をキリストは支えている。キリストを聖クリストファーが支えている。では、その聖クリストファーを支えているのは何?」という謎々と同じかと。

‥‥……━★ 友好スレ

精神世界で癒される第15章  仙界の癒し大混浴場(バトルなし)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/healing/1156683671/

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/08(水) 23:36:40
くだらない仕来りに固執する京叢林に未来無し。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/17(金) 00:28:04
怨みは怨みによって果たされず、忍を行じてのみ、よく怨みを解くことを得る。これ不変の真理なり。

法句経

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/29(水) 20:11:17
今夜19:00から京都放送で、映画「雁の寺」が放送されるらしいぜm(__)m

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 17:18:31
♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ 銀椀♪
   〉 と/  )))       雪〜♪
  (__/^(_)

銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)

【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
 「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
 「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
 
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。

九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。

提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。

【頌】

巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 19:45:26
坐禅と見性第50章 公案と見性B流れる水
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1167920142/

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 22:26:18
何だあ!!(°曲°)

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 23:43:18
      □  +   +    *          /\  
      □   ∧渡∧ +          /  . .\   
      ‖  (0゚・∀・) ワクワク     /      \  
   __‖  (0゚∪ ∪+ テカテカ   @    .  .  . \ 
   \三三三三三三三三三三三三三三|   . .   .  \ 
~~~~~〜~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~〜~〜~〜~~~~〜〜~\~~~〜~~~〜゚マグロ~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~~
                                   .  \   ∠@》))))))\/| ≡ 
                                      [ガッ] < 》凵j)))〆ソ ≡ 

花薬欄(碧巌録) かやくらん

 『碧巌録』第三十九則に「雲門花薬欄」という公案があります。


挙(こ)す。僧、雲門に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(しょうじょうほっしん)」。

門曰(いわ)く、「花薬欄」。


 雲門文偃(ぶんえん)禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。

「煩悩妄想(ぼんのうもうぞう)がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」(花畑)。


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