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【僧風】 臨済宗 妙心寺派 【刷新】十一の奈良漬

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 19:02:13
臨済宗妙心寺派
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1088434142/
 【無相】臨済宗妙心寺派【花園】2枚目
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1092751906/
 【庭詰】臨済宗 妙心寺派【旦過詰】3日目
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1097585708/
 【除策】臨済宗 妙心寺派【弁事】 四料簡
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1103527629/
 【生飯】臨済宗 妙心寺派【折水器】五盛陰苦
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1111068458/
 【起單】臨済宗 妙心寺派【留錫】六夏目
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1118463168/
 【東司】臨済宗 妙心寺派【浴室】七堂伽藍
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1125501065/
 【供養】臨済宗 妙心寺派【饗応】八大龍王
 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1130385787/
とか色々あるよ。

「ぽろりもあるよ。」


妙心寺派 公式HP
http://myoshin.com/
臨黄ネット
http://www.rinnou.net/
臨済宗妙心寺派 東京禅センター
http://www.myoshin-zen-c.jp/
臨済宗妙心寺派社会事業協会
http://www6.ocn.ne.jp/~myosin2/

その他は>>2-5くらいに


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 19:03:04
前スレ埋まるまで、サゲ進行で!

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 19:09:56
<神社・仏閣板 末寺篇>
●【網干】●龍門寺●【姫路】●
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1149127153/
★【円町】だるま寺【法輪】★
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1128184608/
鈴虫寺って面白いね!
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/963764409/
■■■■■■■■■金閣寺■■■■■■■■■
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1000149157/
銀閣寺
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1069945981/
\\\【臨済宗】 慈音山虎渓寺 【南禅寺派】\\\
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1127209903/


4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 19:10:47
【茶の湯】  大徳寺について  【禅文化】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1145457556/
iii 建イニ寺 iii
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1113237240/
臨済宗国泰寺派について
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1151120179/
臨済宗 南禅寺派
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1118284141/
東福寺
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1104242448/
臨済宗大本山 天龍寺
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1116757779/
【鎌倉】建長寺・円覚寺【五山】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1121258443/
臨済宗相國寺派について
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1146749623/
万福寺行った。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/966590883/

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 19:11:36
臨済宗の寺っていいよね
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1073238633/
マターリ禅宗 ヽ(´ー`)ノ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1038555082/
まともな禅寺
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/995541652/
座禅・修行
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/951154969/
坐禅堂
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1151395258/
★見性を語らうスレ★ 第2章
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1142006985/
「悟」れた人っていんの?part1
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1003439117/
僧堂であった痛い事
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1123759471/
【●【●臨済宗寺院の良い仏像●】●】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1127528772/
+烏枢沙摩明王+
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1063891652/
一休宗純
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1129727008/
京都の雲水
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1135844914/
【尺八】 普化宗のスレ 【虚無僧 】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1142435477/
「塗毒鼓」を語りませんか?
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1126724946

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 19:12:19
寺院コム
http://jiin.net/indexi.html
雲水ネット
http://www.asahi-net.or.jp/~dj7n-nkn/
臨済宗青年僧の会
http://www.rinsei.net/
黄檗宗青年僧の会
http://www.oubaku.org/
禅文化研究所
http://www.zenbunka.or.jp/
花園中学・高等学校
http://www.kyoto-hanazono-h.ed.jp/
花園大学
http://www.hanazono.ac.jp/
花園大学国際禅学研究所
http://iriz.hanazono.ac.jp/
正眼短期大学
http://www.zen.ac/
曹洞禅ネット
http://www.sotozen-net.or.jp/


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 20:35:44
スレタイ
成らず毛って何よ?

センス無いね
逝ってよし

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/16(月) 22:00:57
早く勃てすぎてるし、吟味してない。
ダメね。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 07:31:05
良いスレできなね。でもまだ、前スレ埋まってないから、
先はしらないでね。あせらない、あせらない。

あなた、くるまかう?わたし、高く買うわ?

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 08:56:36
♪ 放出中古車センター(w

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 17:31:15
パパぁーン、裸じゃいや!

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 18:31:28
ageるな、ヴォケ

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 18:40:41
それを言うなら、「ママ〜裸じゃイヤ〜」

♪みんなで海苔を巻こうよ、大島屋海苔



何か「○○僧堂でなきゃイヤ」っていってたDQNを思い出すな。


14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 19:00:57
鬼大拙の家風が吹きすさぶ天下の鬼叢林ね。騙されては駄目よ。死ぬ気で行かんと後悔するよ。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/17(火) 19:15:52
>>14
文字が読めないんだな、
ageるな、ヴォケ





やっぱり同じカキコしてたDQNのおまえだな、



16 :ーバスター:2006/10/18(水) 13:51:56
論理性アル方、参加希望、信念馬鹿を打ちのめそう、、
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161087664/l50




17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/25(水) 10:43:45
ちんちんシュシュシュ、ピュ。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 22:55:01
★★★通称「禅導師」の自演にご注意ください★★★(コピペ推奨)

臨済宗檀信徒を騙る偽坊主の偉そうな突っ込みには、スルーで対処をお願いします。
もし構ってしまったなら、それは基地害外道の思う壺です。

仏閣板と宗教板で暴れる偽禅僧のガイドライン

仏閣板と宗教板が生息地、特にID表示の無い仏閣板では糞スレ乱立
かたつむりの詩・ファンシーダンス修行日記
臨済録と歎異抄程度しか読んだことが無い
信者を騙るも実はアンチ立正佼成会
暴力反対・健康第一・相國僧堂
臨済宗に憧れたが、結局挫折
語彙と表現力が極端に少ない
苛められたことで、屈折
ワンパターンな突っ込み
sageが分からん
あからさまな自演
安居会マンセー
知ったかぶり
糞かきベラ
挙げ足取り
引きこもり
在家僧侶
ぼけえ!
荒らし
粘着
で、
結局、可哀想な一闡提増上慢キチガイ外道 wwww
そして、これに対する答えは、「思い込みの激しい勘違い馬鹿!暇人!変態ストーカー!気持ち悪い!死ね!無視!(^o^) 」等のパターン


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 23:06:25
>>11 ←独断と偏見に囚われている変態ストーカーです。とても危険なので皆さん気をつけましょう。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 23:11:20
こんばんは〜。
ストーカーに狙われているの?
それは心配ね、、。大丈夫よ、一生懸命修行すれば、大難が小難、小難が無難。
必ず仏様が守ってくださるから・・。
まずは朝夕のご供養からはじめてみてはどう?
必ず、結果がいただけますよ。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/26(木) 23:19:59
いろんなスレで見ますね。


22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/28(土) 23:29:20
立正佼成会員の「すーとら」について議論しよう。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/08(水) 22:18:22
立て看板 設置させてください、<(_"_)>ペコリ

『  ☆彡 目も見えず、耳も聞こえぬお人が、桜の木に抱きついている。
桜を、見たい、聞きたい、と言う。
さて、どうやって?

☆彡 坐禅と見性 四十六章 公案見性
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161444933/

二ではない(不二、ふに)、一の如し(一如、いちにょ)、それは、ほとけさま(さとり)のことです、どうですか、参禅していきませんか?
問う。
『 この場に坐したままで、30メートル先のローソクの炎を吹き消せ。 』
答える。     ・・・と。

☆彡沢木興道老師のなぞなぞ?

アメリカに 「我が妻は我が父の母なり、我が父は我が子なり、我が妹は我が孫なり」 という言葉があったそうな。

☆彡碧巌録(へきがんろく)第45則 趙州布衫(じょうしゅうふさん)

【本則】
禅僧「万法は一に帰す。では、一はどこに帰しますか」

趙州「私は若い頃、青州に住み、一領の布衫(実務着、サラリーマンなら背広と言うことかと)を作った。    その重さは7斤(4.2kg)もあった」

また、あるひと(ジャック、ラカン) 曰く(いわく)
「世界をキリストは支えている。キリストを聖クリストファーが支えている。では、その聖クリストファーを支えているのは何?」という謎々と同じかと。

‥‥……━★ 友好スレ

精神世界で癒される第15章  仙界の癒し大混浴場(バトルなし)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/healing/1156683671/

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 14:27:35
雲水さんのおちんちんって、何であんなに、黒くて立派なの?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 18:06:22
最悪。おまえバカ?頭大丈夫?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 19:18:59
頻繁に使用するから(°○°)

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/12(日) 20:52:31
普通に考えて修行中の雲水がそんなことできるわけないだろーが。釣りか?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/16(木) 01:34:11
>>24
黒いのは着替えないから尿やけ。
立派なのも立派でないのもいるw

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/17(金) 00:00:16
怨みは怨みによって果たされず、忍を行じてのみ、よく怨みを解くことを得る。これ不変の真理なり。

法句経

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/17(金) 08:58:50
臨済宗は人をいじめても、相手に我慢をしいるからね。


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/20(月) 12:29:43
徳源禅寺HP内の掛塔準備を見てみなさい。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/20(月) 13:10:55
ageるなヴォケ

あ、禅導師だからsageわからんかったね。



33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/29(水) 19:50:02
今夜19:00から京都放送で、映画「雁の寺」が放送されるぜm(__)m

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/29(水) 19:51:53
ageるなヴォケ

あ、禅導師だからsageわからんかったね。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/29(水) 19:54:01
アゲちまったスマソ

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 14:16:55
前管長さん、遷化されましたね。
お悔やみ申し上げます。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 23:04:26
始動!

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 23:08:14
神鏡神霊相談所
http://shinnou-masakado.web.infoseek.co.jp/index.html

  ↑

伊勢神宮の神様が自分についていると嘘をついて、
多くの人から金銭を騙し取っています。
10年ほど前は「自分には平将門がついている」と嘯いていました。
被害者は年々増えるばかりです。
今こそ、この霊能詐欺師を糾弾しましょう。




39 :テンプルはん:2006/12/17(日) 20:07:14
お寺も税金とられるようになるって本当?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 20:10:47
もうすぐ掛塔の時期だね(@∀@)他よりも楽な僧堂はどこお?(@∀@)

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 23:14:48
>>39
住職などの収入には所得税+住民税等がガッポリ取られます。

収益寺事業(幼稚園経営・賃貸業・駐車場など)を行っている場合も、それぞれに税金が掛かります。
ただし、その場合は軽減されてますが。

42 :テンプルはん:2006/12/18(月) 00:00:10
ということは住職の生活も楽じゃなくなる、ということですか?いつから?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 00:06:42
>>42
「お寺も税金とられるようになるって本当?」というか、
既に取られてます。

憲法の保障する範囲で、これ以上、何から取るというのでしょうか?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 02:38:43
〜雲水の人数〜

1位 平林寺35名
2位 正眼寺34名
3位 妙心寺29名
4位 徳源寺23名
5位 臨済寺21名

12月現在の人数を知っている者はいるか?いれば更新しろ。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 02:47:15
はよ
ねろ


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 13:31:35
>>44
What for?,何のために

禅導師一味のさりゃくか?



47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:11:06
>>46
息子を人数の多い僧堂で人間関係の大切さを勉強させたいから。人数の少ない僧堂では学べないことだ。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:16:16
私が行きたくない僧堂は、正眼、梅林、京叢林(天龍を除く)・・・。行きたい僧堂は、天龍、円通、虎渓、徳源、瑞泉、広園・・・。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:57:20
44 臨済僧堂もっといるんじゃないか?30人って聞いたけど

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 23:59:16
また増えたのね。さすが阿部老師。人気有るね。臨済僧堂って厳しいの?

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 00:08:49
どこも同じだよ。昔は鬼叢林、姫叢林とかあったけど、今は大して変わらないと思う。人数がどうとかいうのは老師の魅力でしょう。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 00:13:39
>>51
あがち間違いではない。

>>47
これもあながち間違いではないが、多ければいいというものでもない。

禅導師の作略か。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 00:15:22
檀家の多い僧堂は法務が多くて、檀家の少ない僧堂は作務が多いという事は有るんじゃないの?

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 00:23:23
まぁ多少は違いもでるけどね、基本的にはだいたい決まってる

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 01:01:58
今は、胃腸の病気で大食いとか出来なくても掛塔させられるのかねえ?

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 01:32:18
今日の会館での宴はどう?見え隠れがいろいろと・・・

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 01:37:53
今、臨黄で一番発言力を持ってるのは徳源の江松軒老大師じゃないか?

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 01:40:59
臨済宗で一番大きな都市に在る僧堂は愛知県名古屋市の徳源僧堂だろう?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 21:33:27
どうして、雲水さんの、おちんぽは、黒くて、太くて、りっぱなの?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 02:20:26
>>59
そりゃあエッチだからさ。
楽しい時は思いきり笑う。
悲しい時は思いきり泣く。
エッチをする時は思いきりする。
酒を飲む時は思いきり飲む。
人間本来の姿に戻るのが「禅」なのさ。
そして武士道と仏法の間にあるのが「禅」さ。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 16:34:43
せけんでは、おちんこ、剥けてない人多いけど、
雲水さんは、大概むけてるね。

かり太

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/23(土) 17:02:48
278 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/12/23(土) 15:31:29





            自作自演ではないです。







279 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/12/23(土) 15:41:28
272 どこもやることは同じだよ。暴力のない僧堂なんて臨済宗にはないと思うm(__)m
275 どこですかって聞かれてもなぁ…m(__)mそーゆうのは師匠と相談するといいよ!実際に行ってみるのももちろんいいし。

280 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/12/23(土) 15:47:21
ぷぎゃ〜〜〜〜〜!!!!!(ToT)

281 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/12/23(土) 16:00:44
どした!?

282 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/12/23(土) 16:25:11
恐すぎて叫んでしまいました(ToT)天龍寺は檀信徒も多いんですか?(ToT)

283 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2006/12/23(土) 16:39:10
在家出身者は健康保険や年金や住民税はどうしてるんですか?(?_?)


63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 01:12:00
http://www.zenbunka.or.jp/03_magazine/katatumuri/databox/kata007.htm

∧_∧゚∀゚;) ∧_∧ ∧_∧ (゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ ) ∧∧
 ゚∀゚ .)ヽ_∧ ∧∧( ゚∀゚*.) ∧_∧∧_∧( ゚∀゚ .O゚∀゚;)∧_∧(,,゚∀゚)
∧_∧ ;゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ .( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧∧_∧∧∧∧_∧
∧_∧∧_∧_∧ ( ゚∀゚;).つ∧∧_∧ ∀゚)∧∧ ( ゚∀゚ )∧_∧∧∧
( ゚∀゚ )  ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚∀゚) ∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧∧_∧゚ )∩
∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧ ゚∀゚; )∧_∧ ゚∀゚ )∧∧∧_∧
 ゚∀゚ .)∧_∧∧∧  つ ゚∀゚∧_∧∧_∧∧∧∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧O ゚∀゚ )∧∧  |\ ∧ ゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧∧ ゚∀゚*)∧∧
、 ゚∀゚*) _∧ (#゚∀゚) |  \_人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧ ゚∀゚ )∧_∧ )                 て ,,゚∀゚)∧_∧゚∀゚ )
 ゚∀゚ )∧_∧∧∧゚   )隻手の音声を聞いてこい!  ∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧ ;゚∀゚)゚∀゚)  )                ( (゚∀゚∧)∧゚∀゚)∧_∧
( ゚∀゚ )_∧∧_∧  ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧゚∀゚;)∧_∧ ∧_∧( ゚∀゚;)∧_∧∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧;゚∀゚ )
 ゚∀゚ )ヽ_∧ ∧∧(゚∀゚ *) ∧_∧∧_∧ ゚∀゚ O∧_∧∧_∧∧_∧
  ∧∧   ゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ (  ゚∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧∧

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 20:06:41
       (´・ω・`) 無明とは明らかになしと申す文字にて候(沢庵)
  ((  (´・ω・`)(´・ω・`)
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
 (( (´・ω・(´・ω・`)・ω・`) ))
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
     (´・ω・`)(´・ω・`) ))
       (´・ω・`)

 無明とは明らかになしと申す文字にて候

 沢庵宗彭禅師(1573〜1645)の著、『不動智神妙録』の冒頭の一句である。
沢庵が柳生但馬守に示した剣禅一致を説いた書物である。
 沢庵はいう。人生は、そもそもが、無明なのだ。未知なのだ。
だから人生は、迷うことだと。
迷うから人生なのだけれど、その道を究めつくした達人たるものは、いつまでも迷ってはおられないのだと示している。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 00:48:07
はあ?(°□°)

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 15:25:04
66ゲットー(o^-')b☆ ニャハ☆ ムハー♪

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 15:53:36
ひさしぶりです。
妙派に幸あれ

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 15:56:24
                   _∬_
                  (⌒⌒)\≠/
               |___| ∩ ̄    平常心是道
              (*‘ω‘ *) ノ ≡=−     (´´    
               /ゝ: ヽ  _ __ _   (´⌒(´⌒;;
              0┬ゝ  )= ≡=− (´⌒;;;
              (*)(_/(*) (´⌒(´⌒;;
                   チリンチリン

【平常心是道】びょうじょうしんこれどう

 趙州(じょうしゅう)がまだ修行中の頃、師匠である南泉(なんせん)に、こう尋ねました。
「仏道の道とは、いったいなんでしょうか?」

 南泉は、馬祖(ばそ)の言葉を用いてこう答えた。
「平常心(普段の心)が道だ」

「なるほど、その平常心を目標として努力すればよろしいのですね」

「いや、目標とすれば道をそれてしまうだろう」

「しかし、目標がなければ、道を求めること、道を知ることができませんよ」

「趙州よ、道とは、知るとか知らないとかいった問題には属さないのだ」


『無門関』第十九則


69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 16:06:20
>>67
ohisa?
困ったことに
禅導師も「妙派に幸あれ」といっています。




           当分幸は来そうにありませんweep



70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 16:49:02
【倶胝竪指】ぐていじゅし

 どんな質問をされても、ただ指を1本立てるだけの倶胝(ぐてい)という和尚がいました。
ある時、和尚の留守に来た客が留守番をしていた小僧に、法の説き方を尋ねました。すると小僧は和尚のマネをして指を1本立てて見せたのです。

 この事をあとで聞いた和尚は、小僧のその指を切り落としてしまいました。あまりの痛さに泣き叫ぶ小僧に、和尚は言いました。
「おい、こっちを見ろ!」

 小僧が見ると、和尚は指を1本立てていました。その瞬間、小僧は悟ったという。


『碧巌録』第十九則

          ,.-―┬-、
         /,. z===、ノ
         `i ハノヽハ〉
         ヾゝ!|,,゚ ヮ゚ノi_   
           (_iつ_/__/
   ミ ≡z 、__く_f⌒)^)_____
   彡≡-'´ ̄ ̄`(_ノし' ̄ ̄ ̄ ̄



          ニ三三三ニ

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 23:50:23
最近、ここ元気ねぇな?
2039年温暖化に伴う気候大変動のため文明が滅びるらしいぞ。
気温が63度になるってよ

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:00:00
達:京都議定書

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:24:40
>>71
素晴らしい(°∀°)全て無に帰してしまえ(°∀°)

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 01:13:07
オマエモナー、禅導師

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 09:39:26
質量保存の法則という
自然界の真理があるから無になることはないんだよ。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 10:18:11
禅宗のいう「悟り」とは一瞬のものか?
「不退転」の境地とはちと違うように思うが・・・

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 11:37:30





          「己自究明」=「悟り」






78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 18:39:56
県内児童の6割いただきますの意味分からず

 「“いただきます”の意味が分からない」「いただきますを言わない」―。東北農政局青森農政
事務所が行ったアンケートで、青森県内の児童や中学生らの食に関する考え方の一部が
明らかになった。アンケートに答えた児童・園児のうち、約六割が「いただきますの意味を知ら
ない」と回答。有識者は「何げなく使う言葉なのであまり意味について考えないのでは」と分析
する一方、「言葉の意味や背景について教える場を増やしていく必要がある」と指摘する。
 
 アンケートは児童・園児二百十三人と、中学生から六十歳以上までの男女計六百二十三人
を対象に実施。それぞれ、あいさつや食料自給率などについて質問した。
 アンケート結果によると、いただきますの意味を知らないと答えた児童・園児のうち、小学一・
二年が62・3%と最も高く、同三・四年生が61・5%、園児が53・3%、小学五・六年生が43・9%
と続いた。

 児童・園児の質問のうち、「いただきます」について、51・7%が「必ず言う」、29・6%が「だい
たい言う」と回答。5・6%が「言わない」と答えた。
 食育に関するセミナーなどを開いている栄養士の滝田良子さんは「意味を知らないのは子供
だけではないはず。何のために使う言葉なのか知っていれば、食べ物のありがたみや、作って
いる人の気持ちや苦労などを考えるきっかけにもなる」と話す。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2006/12/31/new0612311103.htm


79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 00:25:16
鐘は、打てば響きますね。
妙派に幸あれ。
門松は、冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし

80 : 【大吉】 【139円】 :2007/01/01(月) 00:27:19
鐘がゴーンと鳴りゃ からすがカアー

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 00:43:19





          妙派に幸あれ!!(°∀°)






82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 01:14:59
>>77
厳密に言えば、
「己自究明」など不可能。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 11:43:33
>>82
凡夫の貴様には不可能。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 14:58:06
>>83
慢心とは恐ろしいものだ。こうやって威張る坊さんが増えるのか?

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:00:42
>>84
修行してからモノ言え(°□°)アホ(°□°)

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:04:41
>>84





禅 = 殺 佛 殺 祖





87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:10:28
>>86
そうでした。禅宗の坊さんは自尊心の高い方々ばかりですよね。
恐れ入ります。参りました。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:12:45





        禅 = 武士道と佛道の間に存在する真理






89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:32:44
>>87
失せろ!!凡夫!!お布施納めて寝ろ!!

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:43:32
殺佛殺祖

仏を殺し、祖師を殺す。おそろしい。

でも、実際は 仏様や祖師に手を合わせてるよね。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:45:35
>>90 ←禅語を全く理解していない典型的な凡夫(^o^)

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:54:49
殺佛殺祖とは佛祖を殺し束縛されない自由自在という事だ。
禅僧が拝んでいるのは目の前の佛祖ではなく己の中に潜む仏性を拝んでいるのだ。
織田信長が丸い鏡を神殿に置きその鏡に写った自分を拝んでいたのと同じである。
つまり禅僧は佛祖を自分自身と思っているのだ。
お前自身が佛祖なのだ。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:57:25
>>91
そうやって人を見下すのが妙派ですか?
勿論、私は正真正銘の凡夫です。

文字の通り意味が読み取れない禅語とは
当て字みたいなものですな。



94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 15:57:57





       カア〜〜〜〜〜ッツ!!!!!(°□°)






95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:00:48
>>93
ほれ、その心が地獄じゃ。見下されたと思うその卑しい心が凡夫じゃ。恥を知れ。恥を。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:01:18
>>92
なるほど、だから「悟った」と容易に自覚を持てるのですね。
六大煩悩に悩まされることないですか?
特に「慢」。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:02:59
>>95
僧堂でイジメがなくならないわけだ。陰湿やのぉ〜。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:04:10
>>96
悟りは自覚するモノではなく老師に認定されるモノだ。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:04:57
>>96
威張る心は案外気持ちいいもんだ。
悩まされることはない。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:07:47
嘔吐するほど大食いさせられ、怪我するほど殴打され、欝病になるほど怒鳴られるのが臨済禅じゃよ。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:10:20
>>97
苛めじゃなくて「禅修行」じゃよ(°∀°)

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:13:54
>>98
ということは、妙派では仏陀が認定されてるんですか?
知人の結婚披露宴の席で、妙派のお坊さんが何が気に食わなかったのか?
隣席の客人を大きな声で怒鳴りつけていたことがあって唖然としました。
折角の祝いの席がとても冷めた雰囲気になりました。
あのような祝いの席で人を大きな声で怒鳴りつけてもいいんでしょうか?
良識ある人間だったら小声で注意するか、気に食わないことがあっても辛抱するでしょう。
それ以来、妙派のお坊さんの印象が悪くなりました。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:20:04
>>100, 101
これからの時代、臨済宗の寺は世襲は難しいだろうな。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:23:06
僧堂時代、カマ掘られすぎて、男性恐怖症になってしまった、雲水もいるんだぞ!
もっと雲水の人権を考えなくては!

105 : 【大吉】 【1826円】 :2007/01/01(月) 16:28:28
ガチなので、ここにも貼ります、禅導師。

プロフィール7訂版

禅導師は北の方面の寺出身。
京都某僧堂から逃げ出し、トラウマ状態である。
禅導師は臨済宗○○寺派の学徒で、挫折したため世襲のための住職資格
には修行日数がたった○○日で全く足りず、○回履修した安居会のゲタ
履きでも住職資格がない。そのため、しきりに安居会を擁護している。
現在日数不足でも免除されるよう、住職とともに関係各所に脅しを掛け
て不正に資格を得ようと工作している。

また「ついていけなかったこと」を「苛められた」と思い込み屈折し、
「臨済禅」の話をするように見せかけ、臨済宗を苛めるため、インター
ネット上でしきりに「わい曲した内情」を晒すことに専念している。
表立っては「立正佼成会会員」や「曹洞禅(宗)に帰依」しているよう
に装っているが、臨済宗○○寺派に所属するため
「なりたくてもなれない臨済宗住職」に執拗に粘着している。
テ963

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:28:38
根本的な闇が僧堂に潜んでいそう。
恐ろしい。
「カマ掘られすぎ」って、それも「禅修行」ということで黙認ですか?

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:33:02
> また「ついていけなかったこと」を「苛められた」と思い込み屈折し、
> 「臨済禅」の話をするように見せかけ、臨済宗を苛めるため、インター
> ネット上でしきりに「わい曲した内情」を晒すことに専念している。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:40:37
禿に遭ったら禿を斬れ。

109 : 【大凶】 【1706円】 :2007/01/01(月) 16:44:19
禅導師に遭ったら禅導師を斬れ。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 16:55:38
禅宗の坊さん素晴らしいよ。本当に厳しい修行を耐えていらっしゃる。
至心合掌

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 17:12:42
このスレ、だれもおみくじ、お年玉の人いないのか?

112 :禅導師の運勢 【中吉】 【941円】 :2007/01/01(月) 17:19:35
>>111
ではリクエストに応えて

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 17:36:24
>>102
その和尚さんはワザと人前で怒鳴ったのです。
全ての修行僧が老師になれるわけではありません。
老師になるには何千という禅公案を全て合格し老師に悟りを開いた事を認定されなければなりません。
臨済禅は禅公案を用い階段を登るように悟りへの道を登ります。
この禅公案は頭で考えても答えは出ません。
詳しくは「かたつむりの詩」を御覧下さい。
禅は来る者拒まず去る者追わずです。
禅僧になりたくなったら迷わず居士林の門をお叩き下さい。


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 18:31:11
>>102
いえ、ワザとではないと思います。
怒りに任せて怒鳴ったわけです。
そうでなければ、結婚披露宴の祝いの席を台無しにする筈がありません。
すばらしい人格にはすばらしい相好が表れます。
残念ながら、その和尚さんはプンプンしてました。


115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:28:54
>>114 あなたは何がしたいのですか?妙派の僧侶はだめだね、と言わせたいのですか?目的がわかりません。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:35:59
>>114
人生いろいろ 僧侶もいろいろ 個人を見ず全体を見ろ

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:43:12
>>114
それがどうした?(°∀°)

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:46:23
>>115
117みたいに
> また「ついていけなかったこと」を「苛められた」と思い込み屈折し、
> 「臨済禅」の話をするように見せかけ、臨済宗を苛めるため、インター
> ネット上でしきりに「わい曲した内情」を晒すことに専念している。
そういうことをしたいだけ。


119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:46:52
>>114





       カア〜〜〜〜〜ッツ!!!!!(°曲°)






120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:49:23
>>118 ←勘違い馬鹿!!(°∀°)

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:52:22
>>118
そんなに苛められたいのか?(°∀°)

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 21:12:34
>>118
お前はアホです!!

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 21:17:26
123ゲットー(o^-')b☆ニャハ~ン☆ ムッハー!

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 21:46:41





     しっかり坐らんかあ〜〜〜〜〜!!!!!(°□°)






125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 08:43:37
114≠118


126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 01:00:10
坐禅と見性第50章 公案と見性B流れる水
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1167920142/


127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 20:05:53
♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ 銀椀♪
   〉 と/  )))       雪〜♪
  (__/^(_)

銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)

【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
 「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
 「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
 
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。

九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。

提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。

【頌】

巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 22:33:36
高校の部活にたとえると、
奈良仏教・・・漢文研究会
真言宗 ・・・SF研究会
天台宗 ・・・科学部
曹洞宗 ・・・茶道部
臨済宗 ・・・相撲部
浄土宗 ・・・合唱部
浄土真宗・・・演劇部
日蓮宗 ・・・空手部


巧い!

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 01:22:14
> 臨済宗 ・・・相撲部

というのは、いま話題の「禅○○」の表現やん(w
落研
写真
新聞
放送
まあ、巧い!かどうかは(ry


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